とらねこ記

鉄道手芸のこと。日々のこと。いろいろなこと。

とらねこや について

2年ほど前のこと。 毎日お弁当を持って行くダンナさんのお弁当袋を作る時にリクエストを聞いてみたところ、

くろしお のヘッドマークできる?

と、言うので、ミシンアップリケでくろしおのヘッドマークを製作。

せっかくだから、バッグも車体風にしてみたところ、なかなか良い感じに完成!←自画自賛(笑)

 

それがコレ ↓ ↓ ↓

f:id:toranekoya:20190328090840j:plain

 

ダンナさんはもちろん、お友達にも好評いただいたのがうれしくて、調子に乗ってあれやこれやと作るようになりました。

 

と、とらねこや が始まりました。

 

鉄道好きなダンナさんと、パッチワーク&ミシンキルトの指導員の資格をもつあたしと、二人三脚でちょっとクスッときちゃう鉄道のかおりがするものをちまちま作っています。

とっても濃い物から、さりげなく普段使いできる「わかる人にはよーーーくわかるんだけど、わからない人にはさっぱりわからない」物まで、楽しくデザインしています。

 

ちなみに製作担当のあたしは鉄道の知識はほとんどありません。

( でも、ひっそりラックレール好き(笑) )

 

 

 

そうそう、「とらねこや」の名前の由来ですが、

f:id:toranekoya:20190329085630j:plain

わが家の猫さんがとらねこだから。
ただ、それだけです(笑)