とらねこ記

鉄道手芸のこと。日々のこと。いろいろなこと。

養老鉄道&三岐鉄道北勢線の旅

9月に入ってからまた時間の流れが速く感じる日々。

この間の日曜日におでかけしたので、「このことブログに書こう」と言いながら、気づけばもう金曜日😅

明日からまた三連休ですよ、奥さん!
今週は只今絶賛試作中(まだやってるw)のリュックと戦いながら、

ムスメの体育祭(昨日)&予備日(今日)のお弁当作りに振り回されてました。

今日はデザートが確保できず、市販のゼリーをタッパーにあけ、凍らせる荒技にムスメも苦笑しながら持って行きました。

「気に入らないなら自分で作れ」と言われるので、わが家のこども達は文句は言いません(笑)

 

さて、日曜日のおでかけは、養老鉄道三岐鉄道北勢線の旅でした。

 

大垣駅に着くと、ラビットカーがいて、ダンナさん大興奮!

f:id:toranekoya:20190920101028j:plain

ウサギのマークが好きなんだって。

「オレ、このネクタイピン持ってる!」とうれしそう。

おまえはちっさい子か!

 

でも、この子は揖斐行きだったので乗れませんでしたが、桑名行きが来るまで時間がたっぷりあったので、じっくりと目の前で鑑賞できました。

 

f:id:toranekoya:20190920102408j:plain

乗ったのはこっち。

えんじ色の子でした。

ステンレスのより、こっちが好きなので、あたしも思わずニッコリ😊

 

かぶりつき席確保して、たっぷり桑名まで。

「DOMDOMでお昼を食べる!」と行く前からダンナさんが決めていたので、桑名でハンバーガー食べました。

f:id:toranekoya:20190920102640j:plain

写真あまり良くないけど、「ねぎ塩レモンのチーズチキンバーガー」おいしかったよ🍔

ケチなので、あたしはSセットにして、ダンナさんのポテトをLサイズに変更させてつまむ。
そうするとちょこっとお得ww

 

お腹いっぱいにしてから西桑名駅へ行くと、「見れるといいな」とダンナさんが言っていたリバイバルカラーの編成が止まってる!

f:id:toranekoya:20190920103904j:plain

大慌てで切符買って飛び乗りました。

(あ、写真は違う駅です。細かいとこは突っ込まないでください)

 

すでにかぶりつき席は他の方が座っていたので恨めしそうに後ろの方に座っていたら、東員でその方が降りていったので即座に確保!

f:id:toranekoya:20190920104101j:plain

にこにこ座ってかぶりつきを楽しんでいたら、楚原で「ここで終わりですよ。阿下喜までは行きませんよー。」と運転士さんに声かけられあわてて下車。

 

あわてて乗ったから全然チェックしてなかったー😅

 

次の電車を待って、阿下喜へ。

 

阿下喜駅前のお菓子屋さんに「軽便煎餅」ののぼりを見つけ、買ってきました。

f:id:toranekoya:20190920104825j:plain

f:id:toranekoya:20190920105004j:plain

素朴なおせんべいに、ホッコリ。

 

帰りの養老鉄道はステンレスかしら?と半分あきらめていたのに、桑名駅で待っていたのはえんじ色の子で、「今日はうまく行きすぎている!気をつけろ!何か落とし穴が待っているぞ!」と言いながら帰路に。

 

帰り道コストコでお買い物。(ここはあたしのお楽しみタイム♡)

夕飯に…とお寿司買ったんだけど、家に着いたのは9時半近く。

途中でこども達に「遅くなるから何か食べていていいよ。お寿司買ったけど」と言ったのに、食べずに待ち構えてました。


とくに痛い目に合うこともなく、お天気も良く、楽しい一日でした。