とらねこ記

鉄道手芸のこと。日々のこと。いろいろなこと。

明治村に行ってきました

前日雨で洗濯物をどう乾かそうか格闘していたのに、日曜日はとっても良いお天気に恵まれ、はりきって外に洗濯物を干し、ムスコに「3時に洗濯物入れてね」と指示を出してから明治村へ行ってきました。

 

いいお天気なのと、JAF会員のサービスデーなのと、他にもいろいろとあったので、すごーーーく混んでいました。

混んでいるのは想定内。

お昼ご飯食べるところ苦労しそうだったので、早めのお昼ご飯を食べて挑んだのですが、思っていた以上に混んでいて、駐車場までの渋滞も発生!

それでもノロノロながらも列は進んでいたし、車内でたわいもないお喋りしていて楽しく過ごしていたので、苦にもならず。

 

モチロン「乗り物乗り放題」チケット購入して、村内に入ったらまず「東京駅」からSLに乗って「名古屋」まで。

あ、写真はありません(笑)

 

「名古屋」に着いたら今度はそのまま「東京」へ折り返し、また「名古屋」へ。

一往復半お腹いっぱいSL堪能😊

 

f:id:toranekoya:20191021095223j:plain

何も写真ないのはさみしいので、駅にあった「ボイラーの仕組み」を。

だって、コレしか撮ってなかったんだもん。
( ↑ 後でゆっくり見ようと写真とってあったw)

 

その後は激混みの市電に乗って(写真なし)灯台へ

灯台からてくてく歩いて御陵車庫(モチロン写真なし)へ。

それからまた激混みのバスに乗り、鉄道寮新橋車庫(やっぱり写真なし)へ。

機械大好きなあたしはここ大好き💖

 

で、やっと写真ありの「尾西鉄道蒸気機関車1号」を見て、

f:id:toranekoya:20191021095213j:plain

 

いろんなドラマによく登場する「帝国ホテル正面玄関」を見ながら帰ってきました。

 

すっごく楽しくて、あっという間の閉園時間。

うん。時間足りない!(笑)

また行きますー。